1月の呼吸の補習レッスンを受けて

事後報告ですが、加藤俊朗先生の1月の補習レッスンを受けました。

 

今回のレッスンのキーワードはなんといっても姿勢!
姿勢をしっかりしましょうということで、姿勢のチェックでした。

 

私は姿勢をしっかりしようとすると、股関節が硬いことで、なかなか綺麗に仙骨がたたないということがあって、ちょうど数週間前から股関節を柔らかくする体操をネットで検索しつつ、模索していたところでした。

加藤先生にも個人的に股関節をやわらくする筋トレをしたほうがいいと指摘され、

やっぱりそうなのかと確信。

今もどれが自分の股関節を柔らかくするのか模索中です。

 

そのほか、丹田を練るというか、お腹を柔らかくするトレーニング、そして、丹田腹にならないトレーニングもしました。
この二つをすると姿勢がとりやすくなりました。

 

補習はもちろん、東京だったので美術館巡りもできたし、久しぶりの東京満喫でした。

見た中で良かったのは、ICCのジョン・ウッド&ポール・ハリソン「説明しにくいこともある」、
オノ・ヨーコ「私の窓から」、サイモン・フジワラ「WHITE DAY」。


ところで、今日は新月ということで、何かを始めるのにはいい日だったと記憶しています。
心を新たに制作しようと思います。