鏑射寺の中村和尚さんの呼吸法

8月の呼吸レッスンは、意識を下に下げていくことをポイントにしてレッスンの流れをくみました。そして、今回は新たに別の呼吸法として、今空海とも呼ばれている三田にある鏑射寺の中村和尚さんがお説法の時にお話ししてくれた肝が座る呼吸をしました。
加藤先生が教える呼吸法では、呼吸は鼻で行い、吐くから呼吸は始まりますが、中村和尚さんの教えてくれたものはこれとは方法が違います。
私も最初は慣れませんでしたが、練習するとまあ大丈夫できるようになりました。
この呼吸法、丹田にしっかり呼吸が入っていくような感覚を味わえます。
中村和尚さんはこの呼吸法を習慣にしなさいと言って、時間があったらしましょうといっておられました。
呼吸法はシンプルなようで、奥深くなかなかむずかしいものですが、やってみるとスッキリするのでぜひやってみるといいですよ。
本当はスッキリだけではなく、たくさんの効果があります。